一箱キーワードその5:スリップその1

kmfar2006-05-15




だいぶ間があいてしまいましたが、
これをやらずに一箱古本市
しめくくることはできません。


「一夜漬けはキケンです」という
しのばずくんの教えを守り、
一週間前からスリップにコメントを
書きはじめましたが、結局前日まで
終わらず。
どうせなら気のきいた一言を、と思うとじっくり読みふけってしまい、
おお、いかんいかん、とたびたび我に返る。
1冊3分で書けばあと2時間で終わる!と試験前の学生みたいなことを
言いながら、ひとつひとつ書き入れました。


一箱古本市に来た方も、来れなかった方も、来たけど
雨で見られなかった方も、オクリマスルではこんな本を
並べていました。
どうぞ、のぞいていってみてください。


○店頭で売れた本○


★グリーティング(山本容子)¥500
   「季節を真空パックにしたら、山本容子の版画になった。」
★ぜんまい屋の葉書(金田理恵)¥500 ※鳩居堂の葉書付き
   「誰かに葉書を書きたくなります。というわけでおまけに葉書をつけました。」
★おそうじをおぼえたがらないリスのゲルランゲ(J・ロッシュ=マゾン/堀内誠一)¥500
   「リスといえばゲルランゲ、ゲルランゲといえば堀内誠一
★Marble(100%ORANGE)¥500
   「しあわせがぎっしりつまってる」
★趣味の切手全書(平岩道夫)¥500
   「〒マークをついついなでてしまいます」
★りすのはなし(ブライアン・ワイルドスミス)¥500
   「りすがこっちを見てる!」
★Presents(角田光代松尾たいこ)¥500
   「「名前」も贈りものだった。」
★女王陛下のロンドン(ハービー・山口)¥300
   「青春記は読み飽きない。」
★ねこにみらいははない(長田弘)¥300
   「最も記憶に残るタイトルのうちの一つだ。(ジャッキー・ポンポン)」
★本屋はサイコー!(安藤哲也)¥300
   「あなたもサイコーの本屋、やりませんか?往来堂初代店主の著。」
★いそがなくてもいいんだよ(岸田衿子)¥300
   「ちっぽけなことでいそぐから、こんなにだいじなことに気づかない。」
★若者たちの神々Ⅰ(筑紫哲也ほか)¥300
   「二人の間に時代が見え隠れ。対談集は死にません。」
★もぞもぞしてよゴリラ(佐野洋子)¥300
   「想像力がとまらない」
★エブリシング(安野光雅)¥300
   「安野光雅はいったいいくつの出力装置をもっているんだろう」
★空想犯(安野光雅)¥500
   「絵の具+言葉+旅+津和野+先生+……=ANNO」
★ずばり東京(開高健)¥500
   「『古本通』でも引用された傑作ルポルタージュ。ゆっくり読んでください。」
★ことわざ絵本&PART2(五味太郎)¥500
   「「買ってばかりじゃなくて読め」買った買ったとよろこんでばかりいないで…。
   (P156)」
★止まらない汽車(加藤登紀子)¥500
   「「紅の豚」を見直したくなった。時には昔の話をしましょう。」
谷川俊太郎の33の質問谷川俊太郎)¥500
   「対談集のなんと面白いこと。しかも谷川俊太郎。」
★ふしぎな三人兄弟(高橋眞理子/さいとう陽子)¥500 ※リブロの絵本目録付き
   「色よし、線よし、おはなしよし、これが絵本だ」
★は は はるだよ(与田準一/西巻茅子)¥300
   「ひ ひ ひとはこふるほんいちだよ」
★スースーとネルネル(荒井良二)¥300
   「子どものころの夜ってこんなだった。」
★雨の動物園(舟崎克彦)¥300
   「晴れますように! 一箱古本市店主一同」
★なぞなぞあそびうた(角野栄子スズキコージ)¥300
   「ふしをつけて歌ってしまおう。」
★はろるどのふしぎなぼうけん(クロケット・ジョンソン)¥300
   「はろるどって何者?」
三島由紀夫レター教室(三島由紀夫)¥300
   「小沢健二の愛読書。」
★手品師の帽子(安野光雅)¥300
   「魔術で詩はつくれない。」
★TINTIN IMAGES EN ACTION ¥300
   「読めないのに楽しくなる。」
★あなはほるもの おっこちるとこ(クラウス/センダック)¥300
   「ふるほんいちは あたらしいほんに であえるとこ」
★レディーバード図書館3 のりものえほん」(ケン・マッキー)¥300
   「OH!LADYBIRD!…という気持ち。」
赤ずきん(バーディット・ワッツ)¥300
   「「赤ずきん」だけど、水色がきれいな絵です。」
★東京ホリデイ(杉浦さやか)¥300
   「雨の日だってお部屋でホリデイ」
ピーターラビットのたのしい料理(ポター)¥300
   「ピーターラビットの村の料理はさぞおいしいのだろう。」
★なぞのマメずきん(舟崎克彦長新太)¥300
   「こんなおかしな本だとは知りませんでした。」
★ペンギンのペンギン(デニス・トラウト/訳:谷川俊太郎)¥300
   「飾ってよし、笑ってよし。」
トットのピクチャーブック」(黒柳徹子武井武雄)¥300
   「そういえば、長いことトットちゃんを読んでない」
金子みすず童謡集(金子みすず)¥300
   「見えなくても感じることはできる。
★カラーブックス トランプ(佐藤重和)¥300
   「ポーカーを覚えたとき、なぜか大人になった気がした。」
ペイネ・愛の世界旅行 ¥300
   「ラブ・パスポートもらえそうですか。もらえるといいですね。」


その2へつづく。