一箱キーワードその6:スリップその2

kmfar2006-05-16



その1のつづきです。
オクリマスルはオヨヨ書林前に
箱を出していました。
雨は残念だったけれど、
午前中だけであんなに楽しかったなら
一日やっていたら興奮しすぎて、
ぶったおれていたかもしれません。

○ふれあい館で売れた本○


★アルプスのきょうだい(ゼリーナ・ヘンツ/アロワ・カリジェ)¥500→¥300
   「スイスの画家が描くアルプスの景色のうつくしさ」
★ずばり東京(開高健)¥500
   「ずばり傑作!」
★ポストカード(安西水丸)¥500
   「(目次参照)「渡辺昇」とは安西さんの本名です。」
★海のしろうま(山下明生長新太)¥300
   「海のきびしさをわたしはまだ知らない」
★記夢志(島尾敏雄)¥500→¥300
   「なぜどの夢も死の匂いがするのでしょう。」
★ドスンくん(ロジャー・ハーグレーヴス/田村隆一)¥300→¥100
   「ドスンくんがいるから生きていける、そんな気さえする。」

○手元に残った本○


★サンクカルネ版エルベ・モルバン展図録 ※ポストカード付き¥1000
   「ねじりたくなるかわいらしさ!」
★すてきな詩をどうぞ(川崎洋)¥300
   「あなたに詩を取り戻す」
★持たない生活(向山昌子)¥500
   「いつも収入の半分以上が本代だった…。それでいいのだ!!」
★もう起きちゃいかがと、わたしは歌う(西田俊也)¥300
   「25才で読んだ。おもしろかった。もうすぐ28才です。」
★100万匹目の羊(坂崎千春)¥300
   「眠れなくてもこわくない。モコがでてきてくれるから。」
★ひみつのお茶会(坂崎千春)¥300
   「生まれかわったらぬいぐるみになりたい。」
★椅子(池谷剛一)¥500
   「座ってない椅子、ありませんか。」
★樹のうえで猫が見ている(やまだ紫)¥500
   「女の人は幸せと淋しさを同時に感じることができる。」
★にちようび(もとはしさとこ)¥500
   「すてきなにちようび!明日はおかたづけだ!」
★ELOISE(KAY THOMPSON/HILARY KNIGHT)¥500
   「NYのホテルに住んでる女の子、エロイーズ。」
★もりのえほん(安野光雅)¥300
   「静寂が見える。」
ババールといたずらアルチュール(ブリュノフ/矢川澄子)¥300
   「らくだもかばもカンガルーもやさしい。」
ババールとサンタクロース(ブリュノフ/矢川澄子)¥300
   「サンタクロースのすまいが公開されています。」
ババールのはくらんかい(ブリュノフ/矢川澄子)¥300
   「G・Wははくらんかいに行きたいです。」
★そんなときなんていう?(ジョスリン/センダック/谷川俊太郎)¥300
   「さあ、読みおわってあなたはなんていう?」
★さあ、ゆめのじかんです(サーラ・ファネッリ)¥1000
   「早く帰ってねむりたい。」
★えびすどんおばけどんのあそび(かこさとし)¥300
   「驚愕の本。どの遊びも宇宙レベル。」
★ピー、うみへいく(瀬田貞二/山本忠敬)¥500
   「『しょうぼうじどうしゃじぷた』の絵の人。この作品、単行本になっていません。」
★Anybody at Home?(H・A・REY)¥500
   「邦訳タイトルは『だれのうちかな』。出版社品切です。」
★フィーンチェのあかいキックボード(ベッツィー・バックス)¥300
   「不忍通りをキックボードで走ってみたい。」
★もっと幸福な一日(吉野朔実)¥300
   「『少年は荒野をめざす』は本当に名作だと思う。漫画家の絵本。」
★想像力の豊かな人のための小さな本(キン・シオタニ)¥300
   「刺激されたらハガキを出そう 久しぶりのともだちに」
★ちょびひげらいおん(長新太)¥500
   「ああ、はやしたいなあ、ひげ。」
★わたしの猫ものがたり ¥300
   「魅力的な人のそばに魅力的な猫がいる。」
★人類への胃酸(野田秀樹)¥300
   「言葉が遊び疲れちゃう。」
★大正時代の身の上相談(カタログハウス編)¥300
   「子どものころこっそり読んでた人生案内。」
★青インクの東京地図(安西水丸)¥300
   「国鉄があったころ…」
★私の海外旅行術(岩波書店編集部)¥300
   「カバーイラスト担当のお名前を見てセドっちゃいました。」
★智の粥と思惟の茶(松山猛)¥300
   「友だちを得た夜、よい書物にめぐり逢えた日、自分で修理した時計が動き出した時、また   長い時間のかかった仕事が終り、心身に充足感がみなぎる夕方などに飲む酒はうまい。
   (P187)」
★ふたつの夏(谷川俊太郎佐野洋子)¥500
   「あなたの夏もあわせてみっつ。」
レイモン・ペイネ画集 恋人たちの詩(立原えりか訳)¥500
   「世界中のハートがここに集まっている。」
★少女マンガ家ぐらし(北原菜里子)¥300
   「交換日記の連載マンガは絶対未完。」
ミッキーマウスのクッキングブック&ミッキーマウスのグリーンライフブック
 (キリンレモン文庫)¥300(2冊)
   「ミッキーマウスが微妙にニセモノっぽい。」
★まゆみさん物語(橋口譲二)¥300
   「写真家がひとりさまよっているよ」
★花の妖精たち 夏(シシリー・メアリー・バーカー)¥300
   「ポケットに妖精。」
★花の妖精たち 庭(シシリー・メアリー・バーカー)¥300
   「つつじのそばにもいるかもしれません。」
★星三百六十五夜 秋(野尻抱影)¥300
   「自分だけの星座があった。」
★あるいは酒でいっぱいの海(筒井康隆)¥300
   「想像力をオクリマスル!」
★詞画集 チッチとサリー(みつはしちかこ)¥1000
   「2頭身でもいいからチッチになりたい。」
★愛について―あなたと(みつはしちかこ)¥500
   「フーフーと、みっともなく生きている、かわいらしい私たち!!(あとがきより)」