HOT ORANGE

kmfar2006-02-17




フレッシュネスバーガー*1
オレンジティーは、家でも
つくれるのではないかしら、と
思ったのがきっかけでした。
レモンティーのレモンの
かわりにオレンジを入れればよいのだと。
できました。
それらしきものが。
でもレモンティーよりもだんぜんミルクティー
好きなわたしとしては、なんとなく腑におちず、
(だったらつくるなよ! という声も、ええ、聞こえますが)
これはこのまま、ホットレモンのようにして飲んだほうが
おいしいのでは? といれなおしてみたところ、これが。


ホットレモンだと、レモンの渋みがどうしてもくちびるまわりに
ぴりぴりとはりつくのに、オレンジだとさわやか! なのです。


というわけでホットオレンジ。とってもかんたんです。
オレンジはなるべく細めに輪切りにしてください。
こころに余裕のあるかたは、一晩蜂蜜につけると
蜂蜜漬けオレンジと、オレンジ果汁入り蜂蜜がいっきょに
できあがりますので、それを使いましょう。
が、わたしのように一刻もはやくあたたかいものを飲んで
リラックスしたい! という方はオレンジを輪切りにしたら、
蜂蜜を小さじ3杯くらいカップにいれて、
さらにオレンジマーマレードを小さじ1杯いれ、熱湯を
注いでよくまぜます。そのあとオレンジをうかべてください。
オレンジがちょっとあまったら、ぎゅっとしぼっちゃって
ください。
オレンジはレモンよりも大きいので、カップに先に
いれてしまうとかきまわしにくく、
蜂蜜やマーマレードが溶けにくくなります。
じっくりかきまわしてから飲みましょう。


今日のような寒い日にどうぞ。


ちなみに、写真にいっしょに写っているのは、
今日、わが家に届いた100%ORANGE
「about 100 CHIPS」*2です。