一箱キーワードその4:ブックオフ

kmfar2006-05-04



絵本を中心に売りたかったのですが、
手元の在庫があまりなかったので、
仕入れることにしました。


ブックオフ(通称:ブ)で。


できるだけ均一で手に入れて、
気に入った品物は
少々上のせして、販売する。
せどり、と言ってしまってはあまりにも
気楽すぎて申し訳ない気がする、
一箱古本市のための「ブ」めぐり。
これは。


なんて楽しいんだろう!


ふだんから「ブ」にはよく行きますが、
財布はたいていさみしいですし、大邸宅に住んでいるわけでは
ないので、かわいい!だけではなかなか購入までにいたらない。
しかし、仕入れと称して自分がかわいいと思う絵本たちを、
いったんは自分のてもとに置くことができたわけです。


でも、そこはあくまでも一箱古本市仕入れ、であって、
これを自分の手元にずーっと置いておきたい、という欲求は
不思議とあまりうまれない。
置く場所がない、というのがいちばんの理由かもしれないですが、
この本をほんとうに欲しいひとがいて、その仲立ちを自分が
できるのかもしれない、と想像することがなにより
すてきだと思いました。


それにしても仕入れすぎでは…とあとでキロには言われましたが。
すいません。楽しみすぎました。


一箱古本市が終わってから、まだ一度も「ブ」に行っていません。
なんだか少しさみしくなりそうなので。
うーん、センチメンタル。


写真は、今回の「ブ」均一めぐりのなかで見つけて、
いちばんうれしかった「チッチとサリー」の詞画集です。
中止にならなければ、売れたかなあ。