巻き毛はきれいですか

キロへ


今日、髪を切りました。
わたしの髪を切ってくれるひとは、たいてい短く
切りたがります。
美容師さんてだれにでもそうなのかしら。
不思議。


軽くなった毛先を何とはなしに触ってしまう。
ガラスに映る自分を何となく見つめてしまう。


わたしの髪はくせがあるので、むかしは美容院に
行くのがいやでした。
ほんとうのことだからしかたないけど、美容師さんに
あらー、くせがありますね、と言われたり、
こんな感じ、としどろもどろに伝えても
ぜったいに「こんな感じ」にならなかったり、
そういうやりとりが面倒で、なんだかひどく
うちのめされたのです。
いまだにシャンプーされながら、ほかのひとの髪を眺めて、
ああまっすぐで、きれいでいいなあ、と
思ったりするわけです。
そんなときに思い出すのがこれ。


おしゃべり階段 (集英社文庫(コミック版))

おしゃべり階段 (集英社文庫(コミック版))



ささいなことに一喜一憂して、小躍りしたり
あおざめたりする「女の子」のきらきらしたところが、
真空パックされている。
おとなの「女の子」にもういちど手にとってほしい本。


「女の子」の心が知りたかったら、70年代から
80年代くらいの少女まんがを読むことですよ。
それについてはまた今度。


メートルより