ごぶさたのこと

メートルへ


ご無沙汰しております。
と、書いて少し、うれしい気持ちになる。
ひさしぶりにそのひとに手紙を書く。
止まっていた時間が再び流れ出す。


「ごぶさた」がたたって連絡が取れなくなってしまっても、
それはそれ。そういえば、と思い出してワクワクするような、
あいつなにやってんだろうな、と言えばくちもと緩むよな、
そんな「ごぶさたともだち」が欲しいね。


年賀状は、「ごぶさたともだち」へ話しかける、
格好のチャンス。でも正直、年々枚数が減っている。
寒中見舞い、暑中見舞い、バースデーメール・・・。


さまざまな機会を逃し続けてなお、気になるともだち。
あいつなにやってんだろうな。あいつなに食ってんだろうな。
あなたのがまくんに、手紙を。


キロより

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)