すばらしい日々

メートルへ


そういえば、昨日は一歩も外に出なかった。
2006年の第一歩を踏み出したぼくを迎えたのは、曇天、すぐに雨。
母親と一緒に、祖父の墓参りにゆく。慣れた道なのに間違えながら。
墓地はとても静かで、供えた花だけが何かを発していた。


友人の家にゆくという母親をおろして、一人旅。
都内を走る車のなかでも、これは一人旅。BGMはきみの編集したテープだ。
CD、MD、ipod、つぎつぎとあたらしいメディアが登場しても、
どうしても手放せないカセットテープの、存在感。


ユニコーン「すばらしい日々」は、やっぱり途中で早回しになってる。
これ、録音するときに、ジコってるよ。ややあって、普通の速度になって、
なにごともなかったように、熱唱する。雨は、あがっている。


そろそろ、「若いつもりがとしをとった」と言っても、背伸びじゃない歳かしら。
ぼくは、としをとるのがすごく楽しみなんです。
いっしょに、積み重ねていきましょう。


キロより